こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育て中はハンドクリームプレゼントがオススメ!」についてです。

出産祝い何をあげよう…?子育て中のママへのお礼を兼ねてのプレゼントは何にしよう…?そのように悩む方が多いのではないのでしょうか。

産後は子どもの優先で自分のことは後回しにし、肌が乾燥しがちになり、子育て中は、水仕事も多く、手荒れが多くなります。

そこでオススメのプレゼントがハンドクリームです!

それでは、なぜ、ハンドクリームがオススメのプレゼントなのかについてお伝えします。きっとプレゼントをもらったママたちが喜ぶ有益な情報です。

どうしてハンドクリームがオススメなの?

実は、アンケート調査で子育て中のママが喜ぶプレゼント3位、ママになってもらって嬉しいプレゼント2位のハンドクリーム…!

1位ではないものの、この結果から分かるように、ハンドクリームのプレゼントは人気が高いのです。

それでは、なぜ、ハンドクリームのプレゼントが人気なのかメリットとデメリットについてお伝えします。

ハンドクリームをプレゼントするメリット

ハンドクリームをプレゼントするメリットについて大きく5項目にまとめました。

メリット

産後の肌荒れや子育て中の水仕事での乾燥を防ぐ
紫外線を予防してくれる
香りを楽しむことで気分が上がる
赤ちゃんや子どもと一緒に使える優しい素材の物が多い
パッケージや、箱がオシャレなものが多い

産後の肌荒れや子育て中の水仕事での乾燥を防ぐ

産後はホルモンバランスが変わり、乾燥肌になったり、子ども優先で保湿を忘れがちです。また、子どもが増えることで、食器を洗う枚数が増えたり、こまめに掃除することが多くなります。

ハンドクリームの最大のポイントは「手の水分が失われることを防ぐ保湿効果」が高いのです。グリチルリチン酸やビタミンEなどが多く配合されているとひび割れやあかぎれの手荒れ緩和や防止につながります。

avatar
京本
だから、ハンドクリームを塗ると手荒れが緩和されるんだね!

紫外線の予防

ハンドクリームに紫外線対策ができる物があることを知っていましたか?

近年、日差しが強く、メディアなどの情報で「紫外線対策をしよう!」と言われています。顔や体には気をつけていても、手は…と忘れがちな方も多いのではないのでしょうか。

しかし、顔やからだ、同様、対策をしないと手も皮膚がんになりやすいのです。

最近では保湿もできて、UVカットもできるハンドクリームがあります。

香りを楽しむことで気分が上がる

自分の好きな香りを嗅ぐと気分が上がる方が多いのではないのでしょうか?

香りにはストレス軽減やリラックス効果気分をあげる効果があります。

ハンドクリームにはさまざまな香りがあり、お気に入りの物をつけると日常生活に彩りが出ます。

avatar
薄波
フルーティーな香りや、フローラルな香りなどの好きなものを身につけているとモチベーションアップになるよね!

赤ちゃんや子どもと一緒に使える優しい素材の物が多い

ハンドクリームの種類はさまざまで、親子で使える優しい素材のものも多いのです。オーガニックハンドクリームなどは、子どもと一緒に使え、親子で同じ香りを楽しむことができます。

また、赤ちゃんは保湿をすることで肌トラブルを回避できます。赤ちゃんの肌は自力で肌を守ることが難しいのです。そのため、保湿ケアもできるハンドクリームがオススメなのです。

パッケージや、箱がオシャレなものが多い

さまざまな種類のハンドクリームがあり、特にブランド物になると、パッケージや箱がオシャレでかわいいものが多く存在します。

https://twitter.com/usako_modoki/status/1494643970068328448?s=51&t=c-YZ2AUlwAMjYZz1_8RNxA
avatar
薄波
かわいいパッケージの物をもらうとテンション上がるし、嬉しいよね!

ハンドクリームをプレゼントするデメリット

上記では、ハンドクリームをプレゼントするメリットについてお伝えしました。続いてデメリットについてお伝えします。

ハンドクリームをプレゼントするデメリット

価格帯が幅広く、低価格の物と、高価格な物があり、選ぶのが難しい
赤ちゃんへの刺激が強い
肌質に合わない、香りが苦手

価格帯が幅広く選ぶのが難しい

ハンドクリームをプレゼントしたいが、価格帯が幅広く難しいですよね。特にハンドクリーム一つだけだと物足りない…と感じる方が多いのではないのでしょうか?

そのようなときは、タオルやお花などの小物類を一緒に渡すことで物足りなさがなくなり、華やかさが一気に増します。

avatar
京本
かわいいお花やタオルだけではなく、ハンドクリーム数本のセットとかもいろいろ試してもらえてオススメだよ!

赤ちゃんへの刺激が強い

赤ちゃんは肌が弱いので、刺激が強い物だとかえって肌が赤くななり、かぶれやすくなることがあります。小さなお子さまや赤ちゃんには低刺激のものがオススメです。

肌質に合わない、香りが苦手

自分は好きな匂いなのに、自分は大丈夫な肌質なのに、他の人と合わないで使えず…という経験がありませんか?そのようにせっかくプレゼントをしても使ってもらえないとなると悲しいですよね。

そのようなときは、普段、使っているハンドクリームの銘柄を聞いたり低刺激タイプのものがオススメです。

avatar
薄波
人によって合う、合わないがあるから思い切ってその人に聞くのもサプライズ感はないけどいいと思うよ!

このように、プレゼントする人にとって合った物をプレゼントすれば喜ばれること、間違いなしです!

ハンドクリームを選ぶポイント

メリットデメリットをお伝えし、ハンドクリームをオススメする理由について分かってもらえたことでしょう。

ハンドクリームを選ぶポイントをまとめてみました。

  • 価格
  • 香り
  • 成分や質、素材
  • 内容量
  • パッケージデザインなどのデザイン
avatar
京本
これを元にしてプレゼントシーンごとにまとめてみたよ!

出産祝いや親子で一緒に使えるプレゼント

出産祝いで送るプレゼントは親子で使いたいですよね。産後の肌は敏感ですし、子どもの肌も敏感です。親子で使えて、低刺激なものをオススメします。

ママ&キッズ 

オススメポイント

敏感肌でも使える低刺激タイプ
ベタつきが少なく、何度も使える
水をはじいて高温保湿をしてくれる

MAMABUTTER(ママバター)

オススメポイント

しっとりしているのにベタつかない
フルーティーなオレンジの香りで気分が上がる
オーガニックシアバター配合20%配合で赤ちゃんと一緒に使える

WELEDA(ヴェレダ)

オススメポイント

1921年から続いているオーガニック品質で赤ちゃんにも使える
あかぎれなどの肌荒れにも効果的
伸びがよく、しっとりしている

avatar
京本
口コミでは、あかぎれやアトピー性の肌荒れにも効果があり、リピーター続出!

母の日や誕生日などのプレゼント

「いつも子育てありがとう!おつかれさま!」の気持ちでブランド品の高級なものはいかがでしょうか?なかなかブランド物は自分で買わない方が多いので、きっと喜んでくれることでしょう。

L’OCCITANE

オススメポイント

プレゼントの定番で高品質
香りの種類がたくさんあり、好きな香りを選べる
何本かセットでプレゼントすることも可能

サボン(SABON)

おすすめポイント

ボディーケアーとしても有名で上品な香り
保湿力がとても高い
パッケージがオシャレでプレゼントに最適

Dior

おすすめポイント

なめらかで優しい使いごこち
ローズの香りで気分をあげてくれる
ローズウォーターが配合されていて潤いたっぷり

avatar
薄波
口コミでは、Diorはお値段が張るけど、プレゼントにすると喜んでくれた人が多いみたい!

自分へのご褒美やプチプレゼント

子育てを毎日頑張っている自分へのご褒美、友人の自宅に遊びに行くときのプチプレゼントでは、そこまで高級なものは買えない…。とはいえ、自分や友人の手肌を労りたい…。

そのように考えている方々へのオススメがこちらです。

ユースキン

おすすめポイント

抗酸化や抗炎症、保湿で肌が潤う
あかぎれ、肌荒れを防ぐ
ベタつきが少なく、すぐになじむ

ニュートロジーナ

オススメポイント

水分を保持し肌にうるおいを与えてくれる
肌にスーッとなじみベタつかない
敏感肌の方にもおすすめで乾燥肌になりづらい

アベンヌ

オススメポイント

肌を落ちつかせて、うるおいをまもるアベンヌ温泉が配合されている
ミツバチが作ったミツロウの配合で保湿効果が高い
ベタつきがないから、スマホや水仕事にも影響がない

avatar
京本
口コミでは、無香料でベタつきが少なく、すぐに別のことができるし、お値段がお手頃だからリピーターが多いみたいだよ!

まとめ

  • ハンドクリームのプレゼントは人気がある
  • ハンドクリームのプレゼント種類がほうふでいろいろ選べる
  • 出産祝い用や誕生日、自分へのご褒美に選ぶハンドクリーム オススメ3選

今回オススメをした商品以外にもたくさんのハンドクリームがあります。

プレゼントを考えている方はぜひ、ハンドクリームをプレゼントしてみましょう!きっと喜んでくれるはずです!