こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育て中の脱ぎ履きしやすい靴」についてです。

子育てをしていると、子供の動きに合わせて靴を脱ぎ履きしたり、両手がふさがっているときの脱ぎ履きは大変ですよね。

そんな時に、簡単に脱ぎ履きしやすい靴があったら嬉しいですよね。今回はおすすめの5点を理由を添えて紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてください。

子育て中に脱ぎ履きしやすい靴はこんな靴!

脱ぎ履きしやすいというのも大事なポイントですが、他にも気にしてほしいポイントがいくつかあります。

子供の靴選びが知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください!

靴の選び方

おすすめの靴を紹介する前に、選び方のポイントをお伝えしていきます!

脱ぎ履きしやすい靴

タイトルにもある通り、まずは脱ぎ履きしやすいことが大切です。

理由としては、子育て中だと子供を抱っこしているシーンでの脱ぎ履きが多くなります。

出先から家に帰ってくるときに子供が寝てしまっていると抱っこしたまま家に入りますよね。その時の足元はとても見えにくく、転倒の危険があります。

そのため、靴ひもがない靴や、伸縮性のあるゴムひもの靴を選ぶと良いですね。

歩きやすい靴

子育て中は、お散歩に出かけたり、買い物に行ったり、子供を連れて出かけることも多くなります。

子供を連れて歩くということは、必然的に荷物も多くなり、足や体への負担が大きくなりますよね。

そんな時には、足との相性が良い靴や、ソール部分がしっかりしている靴を選ぶと疲れにくく快適に歩けますよ!

汚れにくい靴

履きやすさなどを重視している方も多いですが、お散歩や公園に行く機会も多くなるため汚れても良い靴を選んでおくと安心です。

色は、黒やネイビーなど暗めの色・生地は、合成皮革のように汚れを拭き取りやすいものがおすすめです。

コスパが良い靴

基本的に靴の買い替え時期としては1~3年と言われますが、他にも買い替えの目安として以下のことがあげられます。

買い替え時期の目安

・かかとやソール部分が削れてきたとき
・靴底がはがれたとき
・汚れが取れなくなったとき
・臭いが染みついたとき

この状態が子育て期間だと早く現れがちです。そうするとコストを抑えられ、長持ちする靴を選びたいですよね。

このあとのおすすめ商品をぜひ参考にしてみてください。

足元のおしゃれも楽しみたい方へ

子育て期間には、動きやすい服や靴を選ぶことでおしゃてが楽しめないと思っているママが多くいます。

しかし、子育て中でもおしゃれは楽しめます!ここでは足元のおしゃれの楽しみ方も紹介していきます。

ビビッドカラーの靴を選んでみる

汚れを気にして暗い色の靴を選ぶ方もいますし、選び方のコツとして私も暗い色を紹介してきました。

しかし、常に暗い色を履かなくてもお出かけの時は明るい色をチョイスすることで気分も上がってきますよね!

洋服ではシンプルな色を選びがちなママもぜひ足元を華やかにしてみてください。

季節感を取り入れた靴で楽しむ

出産前には履いていたサンダルや、ブーツなど産後から履くことが少なくなったという方が多いですよね。

そんな時には、春夏には、メッシュなどの靴・秋冬にはファーを使った靴を選ぶことで季節感を出すことができます。

おすすめの靴を紹介!

ここからはおすすめの靴を紹介していきます。

靴の種類ごとにまとめているので気になる靴をチェックしてみてください!

スニーカー

スニーカーはママたちが選ぶ靴の中で一番多い種類となっています。

プーマ ウィメンズシューズ

プーマのスニーカーは素材や、機能がさまざまでとても選びやすいです。

おすすめポイント

・メッシュ素材
・ソールが柔らかく履き心地が良い
・軽量で歩きやすい

キャンパススニーカー

色豊富なため、おしゃれを楽しみたいママにぴったりです!

おすすめポイント

・かかと部分が二重構造のため負担軽減
・インソールが柔らかいため歩きやすい

スリッポン

スリッポンはひもがないため脱ぎ履きしやすく、シンプルなデザインが特徴です。

しかし、ひもでの調節ができないためしっかりと足に合ったものを選びましょう!

VANZ スリッポン

ヴァンズのスリッポンはデザイン性やシンプルさからさまざまな服装に合わせやすいですよね。

おすすめポイント

・色以外にも柄が豊富
・メッシュ素材や、かかとなしの商品もあるためお気に入りが見つかりやすい

コンバース オールスタースニーカー

定番のコンバースからはひもなしタイプのスリッポンがおすすめです。

おすすめポイント

・ベロの内側にゴムがあるため、脱ぎ履きしやすい
・中敷きは弾力性があり、安定している
・色が豊富のため、おしゃれに履ける

フラットシューズ

きれいめコーデを楽しみたいときにぴったりのフラットシューズですが、なかなか足に合うものが見つからなかったり、すぐに脱げてしまったり、子育てには選びにくいものが多いですよね。

ここからは子育てにぴったりなフラットシューズを2点紹介します。

バレエシューズ

バレエシューズは、妊娠中からも履けるヒールなしの定番アイテムですよね。

おすすめポイント

・低反発クッションが入っているため、長時間履いていても疲れにくい
・エナメル以外にもスエード生地など種類が豊富なためコーデに合わせて楽しめる

フラットパンプス

パンプスとしても履けるため、1つ持っておくと何かあったときでも大活躍間違いなしです!

おすすめポイント

・2way仕様で履けるため、楽に脱ぎ履きできる
・素足で履いても痛くないため、1年中履き続けられる
・足の甲がV字になっており、すっきりして見える

靴に関する悩みを解決

avatar
薄波
おすすめは分かったけど、他にも靴に関する悩みがたくさんあるんですよ?
avatar
京本
では、どんな悩みか聞いてみましょう!

実際には、どんな悩みがあるのでしょうか?

こんな悩みが多かった

・汚れが落ちない
・やっぱりひも靴が良いけど、解けたときが大変!

このような悩みが多いようですが、解決策はあります!ぜひ参考にしてみてください。

靴の汚れを改善する方法

まずは靴の汚れからです。子供と一緒に公園に行ったり、遊ぶ機会が多いママの靴はすぐに汚れてしまいます。

そうすると、すぐに買い替えることになったり、洗う作業に困ったりしますよね?子供の靴の汚れにも使えることなのでぜひ少しでも長く靴を履いてあげてください!

防水スプレー

靴の汚れ防止の定番である防水スプレーですが、かけた後に置いておくだけで生地を長持ちさせたり、汚れが付きにくくなるためおすすめです!

この商品は、靴以外のアウトドア商品にも使用できることや、幅広い素材に対応しているため、より強力な防水効果が期待できます。

クリーナーセット

防水スプレーをしていても汚れてしまうときはもちろんあります。そんな時にクリーナーセットがあると安心ですね。

この商品には、消しゴムタイプのクリーナー以外にも、ブラシやクロスも入っており、さまざまな場面で役立ちます。

また、消臭スプレーと、靴用のシャンプーが入っているため、トータル的なケアが可能です。

靴ひもの解決策

靴を購入するときに、ほとんどのスニーカーが靴ひもになっており、解けたときのことを考えると購入を避けてしまう原因でもありますよね。

そこでおすすめする2点を紹介します。

靴紐をゴムひもに交換する

ゴムひもにすることで、解けにくく、より履きやすくなりますよ!

この商品は、色が豊富なため、持っているスニーカーの色に合わせて購入できます。

また、ひもの長さが選べるため、好きな長さで購入してみてください。

結ばない靴ひもに変えてみる

ゴムひもでも解けてしまうと感じる方には、最初から結ばない靴ひもをおすすめします。

この商品は、脱ぎ履きしやすいのはもちろんですが、伸縮性があるため靴がフィットしやすく、足がむくんでも苦しくないのがおすすめのポイントです。

まとめ

脱ぎ履きしやすいのはもちろんですが、他にも靴選びのポイントを抑えることで今までと違った視点で靴を選べます。

子育てをしていると、子供中心になってしまい楽しめないおしゃれもぜひ靴の選び方を参考に楽しんでみてください。

子育て中の靴選びが少しでも楽しみになった方や、靴を選ぶ幅が増えたと感じていただけたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。