こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育てバックの選び方から使い方まで徹底解説!便利グッズや収納術も紹介」についてです。

子育てをするにあたり、必要なのが子育てバッグです。

しかし、どのようなバッグを選べば良いのか、どのように使えば便利なのか、迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで、本記事では子育てバッグの選び方や使い方、必要なアイテム、収納アイデアなど、子育てバッグに関する情報をまとめました。

また、ママにおすすめの便利な子育てバッグの人気ランキングTOP5もご紹介します。

荷物が多いママでもスムーズに子育てを楽しむために、ぜひ参考にしてください。

子育てバックの使い方や選び方

子育てバックは、子どもを育てるために必要なアイテムをまとめて持ち運ぶためのバッグです。

赤ちゃんのお世話に必要なおむつや着替え、おしりふきなどの消耗品や、哺乳瓶や食器、おもちゃ、おやつなど、外出先で必要なものをまとめて持ち運ぶことができます。

子育てバックの選び方

子育てバックを選ぶ際には、以下のポイントに注意しましょう。

  • 容量
    必要なアイテムをすべて収納できる容量があるかどうかを確認しましょう。
    また、バッグの大きさが自分に合っているかどうかも重要なポイントです。
  • 機能性
    収納するアイテムに応じて、ポケットの数や配置、仕切りの有無など、機能性も重要です。
    また、汚れや水濡れに強い素材や、抗菌加工が施されているものなど、機能性の高いバッグを選ぶと良いでしょう。
  • デザイン
    子育てバッグは、毎日使うものなので、デザインも重要なポイントです。
    自分の好みに合ったデザインを選ぶことで、外出時の気分もアップします。

ママにおすすめ!便利な子育てバック人気ランキングTOP5

子育てをするママにとって、便利な子育てバッグは必需品の一つです。

そこで今回は、ママたちから高い評価を受けている人気の子育てバックをランキング形式で紹介します。

自分に合ったバックを選ぶことができるように、それぞれのバックの特徴や利点を解説していきます。

NO.5 Mammy Village|マミービレッジ マミーショルダーバッグ

大人気のマミーショルダーバッグは、ファッション性も高く、カラーバリエーションも豊富です。

赤ちゃんのオムツやミルクなどを収納するポケットがたくさんあるので、荷物が多いママでも安心です。

No.4 ベビー用品ブランド「graco」のバックパック

機能性とデザインの両方が高評価な「graco」のバックパック。

多くの収納スペースがあり、おむつやミルクなどの必需品をすっきりと収納できる点が人気です。

avatar
薄波
背負い心地も良く、長時間の外出でも疲れにくいという声が寄せられています。

No.3 MOZ|モズ リュックサック・デイバッグ

リュックとしても手提げとしても使える2wayタイプで多機能なポケットを装備しています。

ファスナーの開け閉めもしやすく、内ポケットが多いので荷物の整理がしやすく、mozのキーホルダーが良いアクセントになるでしょう。

No.2 gelato pique|ジェラートピケ ママバッグ+ショルダーポーチセット

大きすぎず小さすぎずちょうどいい大きさです。

持ち手が長くて、肩掛けも、斜めがけもできるので、子どもを抱っこしながらでも荷物が楽に出し入れできます。

No.1 「Skip Hop」のバックパック

「Skip Hop」のバックパックは、シンプルでおしゃれなデザインが魅力的です。

収納スペースが豊富で、軽量で持ち運びやすく、機能性とデザインのバランスが取れていると評判です。

番外編

パパ&ママ140人と考えた理想のパパバックとして人気があります。

パパにもバックを用意して、パパとママで荷物を分けて持つのも良いですね。

子育てバックに必要なアイテム!持っておきたい便利グッズ

子育てバックには、赤ちゃんのお世話に必要なアイテムやグッズがたくさん入ります。

しかし、どんなアイテムが必要なのか、何をそろえたらいいのか迷ってしまうこともありますよね。

そこで、子育てバックに必要なアイテムやグッズを以下に紹介します。

子育てバックに必要なアイテム

これらのアイテムやグッズを用意しておくことで、赤ちゃんのお世話に必要なものがそろい、外出先でも安心して過ごすことができます。

・おむつとおしりふき
・授乳用品(哺乳瓶、ミルク、搾乳器、授乳ケープなど)
・離乳食用品(スプーン、食器、離乳食、水筒など)
・おしゃぶりやおもちゃなどの赤ちゃんのお気に入りアイテム
・薬(熱さまシート、風邪薬、虫刺され薬、絆創膏など)
・ハンカチやタオル
・お着替え(上着、ズボン、靴下、帽子など)
・ママ用品(財布、携帯電話、鍵、タオルなど)

avatar
宮本
年齢に合わせて必要なアイテムは変わっていきますので、その都度中身の確認をしましょう

子育てバックの収納アイデア!荷物が多いママにおすすめの収納術

子育てバックは子どもを連れて外出する際に必要なアイテムを収納するためのバックです。

荷物が多くなりがちで、中身を効率的に収納することができれば、ママの外出がスムーズになります。

収納アイディア・収納術

子育てバックの中身をスマートに収納するアイデアや収納術を紹介します。

ポーチを活用する

小物類はポーチにまとめると、収納場所を取らずに見つけやすくなります

オムツ用品、おしりふき、おもちゃなどをそれぞれ別のポーチに入れて、バックに収納すると便利です。

ポーチを異なる色や柄にすることで、どのポーチに何が入っているかすぐにわかります。

収納ボックスを使う

大物のアイテムは、収納ボックスにまとめると場所を取らずにスッキリ収納できます。

予備の衣服やオムツ、母子手帳などを、それぞれ別の収納ボックスに入れて収納すると便利です。

収納ボックスを異なる色や柄にすることで、どのボックスに何が入っているかすぐにわかります。

ママの荷物と子どもの荷物を分ける

ママの荷物と子どもの荷物を分けることで、収納場所が少なくなり、見つけやすくなります。

ママの荷物はバックパックに、子どもの荷物はキャリーバックにそれぞれ収納すると便利です。

また、子どもが大きくなったら、子ども用の荷物は子ども自身が持ち歩くようにすることで、ママの荷物が軽くなります。

まとめ

今回の記事では、子育てバックの使い方や選び方、おすすめの人気ランキングTOP5、必要なアイテム、そして収納アイデアについて紹介しました。

みなさんの子育てバック選びの参考にしていただけると嬉しいです。