こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育てで使えるトートバッグ」についてです。

子どもと一緒に出かけるときに持ち歩くグッズはたくさんありますよね。おむつやおしりふき、お着替え。ミルク育児の方は保温ボトルとお湯に数回分に小分けした粉ミルクに哺乳びん。おむつ替えシートやタオル類、ティッシュに…赤ちゃんを連れているだけなのにちょっとした民族大移動が起きているような…!

そんな大容量の荷物に対応できるのがトートバッグです。どんなトートバッグを選べばいいの?この記事では、マザーズバッグとしてトートバッグを選ぶときのポイントとおススメをご紹介していきます。

赤ちゃん時代のおススメはトートバッグ

マザーズバッグは長く使うから高くていいものを…と言われることがあります。

実際は子どもの成長に合わせて持ち歩く荷物は変わっていくため一つのバッグを長く使うことは少ないです。

抱っこ紐やA型ベビーカーでおとなしくしてくれる赤ちゃんの時期は、授乳グッズやおむつ、お着替えなどなど意外と多くの荷物を持ち歩くことになります。

そんな時期には収納力が抜群なトートバッグは便利です!

具体的にどんなものを入れてるの?と興味のある方は、こちらの動画をどうそ。

トートバッグの良いところと不便なところ

トートバッグの良いところと不便なところはどんなところなのか、まとめてみました。

良いところ

大容量
口が大きく開くので中身へのアクセスがいい
おろすのもかつぐのもかんたん
ベビーカーにかけられる
デザインやサイズが豊富
子どもが大きくなったら、ピクニックのお弁当やレジャーシート入れにもなる!
子どもが生まれる前なら入院グッズを入れるバッグとしても使える!

肩にかけたままカバンの中からさっと中身を取り出せるのはトートバッグならではですね。赤ちゃんのころはとにかく持ち歩くものの種類が多いので、口が大きく開いて中身をすぐに見つけられるトートバッグはうってつけです。

不便なところ

肩への負担が高い
中身がぐしゃぐしゃになりやすい
持ったままだと走りにくい

不便なところはたくさん入れられるからこそ、とも言えそうです。子どもが大きくなって元気に走り回るようになってくるとリュックやショルダーバッグへ持ち替えるのは、荷物そのものが減るのに加え子どもと一緒に走ったりするのに不便だからでしょうね。

https://twitter.com/LiLdfl/status/867290833317355520

トートバッグの選び方 

トートバッグをマザーズバッグとして使う時にこれは外せない!というポイントをいくつかご紹介します。

自立する

地面やおむつ替え台などに置いたときに倒れてこないのはとても重要です。おむつ替えの時などにバッグが倒れて中身がどばぁっと出る心配が少ない方がいいですよね。

実は経験がありまして…。子どものおむつ替えの時に荷物を置いた拍子にバッグが倒れてごしゃぁ…っと中身が流れて出てしまい、あろうことか水筒が子どもの頭を直撃。泣く子どもをあやしつつ流出した荷物類を戻したりとてんやわんやになったことがありました…。

軽いけど、生地はしっかりしたものを

中身がたくさんあって重たくなってしまうので、バッグ自体はなるべく軽い方が負担が減ります。また、生地がしっかりしていた方がきちんと感が演出でき、バッグとしての耐久性も上がります。

外側にポケットがある

外側のポケットは、すぐに取り出したいものや赤ちゃんグッズとは確実に分けておきたいものを入れておくのに便利です。

底布ははっ水加工・防汚加工がされてるとベター

置いた場所が汚れていたりぬれていたりすると、中までしみてきてしまうのは困りますよね。できれば底布は汚れや水をはじく加工がされているものを選びましょう。傘や靴に使う防水スプレーをかけても代用できます。

みんなで使える色

トートバッグを使うのはママだけではありません。パパもおじいちゃんもおばあちゃんも…といろいろな人が持つことも。産後まだ体力が戻りきっていないママが赤ちゃんもトートも…と抱えるのはとても大変なので、持ってもらえる時にはどんどん持ってもらいましょう!

ポーチを活用しよう!

グッズを種類ごとにまとめるとバッグの中身がすっきりしますよね!こちらの記事ではおすすめのポーチの選び方や使い方を解説していますので、ぜひ参考になさってください!

おススメトートバッグ

マザーズバッグとして使えるトートバッグをいくつかご紹介します。

シンプルなデザインのトートバッグです。重さは約500グラム。性別を問わず使えそうな配色でパパが持っても違和感はありません。ポケットは外側に5個、内側に4個ついていて、内側にはボトルが縦入れできるポケットがあります。内布はストライプになっています。口はファスナーで閉められます。

avatar
薄波
カジュアルな職場ならこれで通勤できちゃいそう。

刺繍風のアップリケがかわいらしいトートバッグ。重さ約400グラム。スウェット地で底マチの幅が広いトートです。ポケットは外側に2個、内側に4個ついていて、口はファスナーで閉められます。

avatar
京本
近所へのお出かけとかカジュアルな場所にいいかも!

いたれりつくせり感がすごいトートバッグです。重さ約630グラム。ポケットは外側に7つ(そのうち2つはファスナー付き)、内側に4つ。外側ファスナーポケットは使用済みのおむつが入れられるように抗菌防臭加工が施されています。生地ははっ水加工がされています。ショルダーに変えられるベルトが付属し、リュック用のベルトはバッグに縫い付けられています。口はマグネットで止めるタイプです。

avatar
薄波
使ったおむつがしまえるポケットはありがたい!

まとめ

マザーズバッグは赤ちゃんとのお出かけの時にはなくてはならないマストアイテムです。1カ月健診、あるいはもっと早くから赤ちゃんを連れてお出かけをすることもあります。赤ちゃんが生まれる前に用意しておけたら、一緒のおでかけがきっと楽しみになるでしょう。トートバッグ選びの参考にしてみてくださいね。