こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育てポーチおすすめ選び方&使い方!必需品や防災対策などの情報満載!」についてです。

子育てをする上で、必要なアイテムはたくさんあります。

たとえば、赤ちゃんのオムツやおしりふき、哺乳瓶やミルク、おもちゃや洋服など、持ち運ぶものが多くなるため、バッグやポーチが必要です。

そこで、今回は子育てポーチという便利なアイテムについて紹介します。

子育てポーチの中身

子育てポーチは、子育てに必要なアイテムを入れるのに便利です。

外出時に必要なものをすぐに取り出せるので、使い勝手が良く、持ち運びもしやすいでしょう。

子どもが小さなうちは必需品であり、大きくなっても長く使われることもあります。

必需品

赤ちゃんを連れて外出する際には、子育てポーチに以下のアイテムが必要です。

・おむつ:おしりを拭くためのおむつは必須です。携帯用のパック入りのものが便利です。

・おしりふき:おむつ交換の際に必要なアイテムです。フタ付きのタイプが出先でも安心です。

・おしりクリーム:おしりふきで拭いた後に、おしりにクリームを塗ると肌荒れを防ぐことができます。
 小さなチューブ入りのものがポーチに収まりやすく、使いやすいです。

・授乳用品:母乳やミルクをあげるための授乳用品が必要です。
 哺乳瓶や哺乳びん、ミルクパック、哺乳用ブラなど、必要なものをポーチに詰めておきましょう。

・おしゃぶり:赤ちゃんが泣きやまないときにはおしゃぶりが役立ちます。
 取り出しやすいように、ポーチ内での収納場所を決めておくと良いでしょう。

・タオル:汗をかいたり、飲み物をこぼしたりした際に使えるタオルを用意しておきましょう。

avatar
宮本
季節によっては、汗拭きシートや保冷シートを入れておくと便利です。

あると便利なアイテム3選

先輩ママやベテランママが教える便利なアイテム

ティッシュ

タオルがあるから忘れがちですが、自分や赤ちゃんが汚した時など汚れものに使えるティッシュは、ポーチに入れておくと便利です。

アルコール消毒液

時節柄もありますが、手指や哺乳瓶などを消毒するためのアルコール消毒液は常備しておくと安心です。

消臭スプレー

おむつ替えの時や、赤ちゃんの衣服などが臭くなった時に使える消臭スプレーは、ポーチに入れておくと便利です。

avatar
薄波
ママ友や、先輩ママのポーチを参考にしつつ、自分が必要なアイテムを選びましょう。

便利な使い方

子育てポーチは、子どもの必需品や便利なアイテムをまとめて持ち運ぶことができるアイテムです。

ここでは、子育てポーチの便利な使い方を紹介します。

ポーチの中身を季節に合わせて入れ替える

春夏は虫よけスプレーや帽子、冬はマフラーや手袋を入れると便利です。

急な雨に備えてレインコートや傘を入れておくのもおすすめです。

avatar
宮本
軽量で持ち運びやすく、晴雨兼用のため日傘にも使える折り畳み傘です。
一本あると、とても便利です。

カバンの中で使い分ける

子どもの食事やおやつ関連のアイテムをまとめたポーチや、おむつ替え関連のアイテムをまとめたポーチを使い分けると、スムーズに必要なものを取り出せます。

自分自身のアイテムも入れる

携帯電話や財布、ハンカチなど、普段持ち歩くものをまとめて入れることができ、カバンの中がスッキリし、必要なものをすぐに取り出せます。

収納方法としても活用

たとえば、子どもの下着や靴下をまとめたポーチを用意しておくと、引き出しの中がスッキリし、取り出しやすくなります。

出産前にはママ用品をまとめたポーチを用意すると、出産後も必要なものがすぐに取り出せます。

おすすめ子育てポーチ

子育てポーチは、子どものお世話に必要不可欠なアイテムをまとめて持ち運べる便利なポーチです。

ここでは、1000円以下で手に入るプチプラでありながら高機能な子育てポーチを5つ紹介します。

プチプラでも高機能!1000円以下で買えるおすすめ子育てポーチ5選

ダイソーのマルチポーチ

100円という低価格で購入できるダイソーのマルチポーチは、ポーチ内部に仕切りがあるため、荷物を整理しやすく、使い勝手が良いです。

Seriaのベビーポーチ

Seriaのベビーポーチは、大容量でおむつやおしりふきなどを入れるのに最適です。
手頃な価格の500円で手に入れることができます。

MUJIのトラベルポーチ

MUJI(無印良品)のトラベルポーチは、コンパクトで軽量なため、お出かけに最適です。
小さめのポーチが4つ入ったセットで、900円というお買い得価格も魅力的です。

UNIQLOのナイロンポーチ

UNIQLOのナイロンポーチは、水に強く軽量なため、お出かけや旅行に最適です。
ポーチ内部に仕切りがあるため、荷物を整理しやすく、500円という手頃な価格も魅力です。

Can★Doのポーチ

Can★Doのポーチは、おしゃれなデザインが多く、100円という低価格も魅力です。
大容量であることが多いので、お出かけに必要なアイテムをまとめて持ち運びたい方におすすめです。

avatar
薄波
さまざまな企業がたくさんの種類のポーチを販売していますね。

ポーチ選びのポイント

子育てポーチは、子育て中のママやパパにとって、必需品をまとめて持ち運ぶのに便利なアイテムです。

しかし、たくさんの種類があり、どのポーチを選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで、ポーチ選びのポイントをまとめました。

容量

必要なアイテムを収納できる容量が必要です。
お子さんの年齢によって必要なアイテムが異なるため、必要な容量を把握してから選びましょう。

ポケット数と種類

ポケット数と種類が豊富なポーチは便利です。
ポケットが多いと、アイテムを仕分けて収納できるため、取り出しやすくなります。
また、網目のポケットなど、透明度の高いポケットがあると中身が見やすく、探し物がすぐに見つけられます。

素材と耐久性

ポーチの素材と耐久性は重要なポイントです。
素材が丈夫であることで、長期間使用できます。
また、水や汚れに強い素材であると、潔に保つことができます

持ち運びのしやすさ

子育て中のママにとって、持ち運びのしやすさも大切です。
軽量でコンパクトなポーチであれば、外出時にもストレスを感じずに持ち運べます。

デザイン性

子育てポーチは機能性が重要ですが、デザインも大切なポイントの一つです。
自分の好みに合ったデザインであれば、持ち歩くことが楽しくなります。
また、おしゃれなデザインであれば、お子さんにも喜んで使ってもらえます。

ポーチ選びをして、ポーチを入れるリュックに悩んだらこちらも参考にしてみてください。

防災対策に役立つ子育てポーチ

子育てをしていると、いざという時に必要なものがまとめて入ったポーチがあると安心です。

特に、防災時には子供の安全確保が最優先となります。

そこで、子育てポーチを防災対策グッズとして活用しましょう。

ここでは、必要なアイテムと準備方法を紹介します。

必要なアイテム

非常食や水

災害時にはスーパーやコンビニが閉まっていることが多いため、非常食や水は必須アイテムです。水は500ml〜1L程度、非常食はカロリーメイトやビスケットなど長期保存が可能なものがおすすめです。

avatar
宮本
赤ちゃん用の非常食もあります。

ラジオや懐中電灯

停電が発生する可能性があるため、充電式のラジオや懐中電灯が必要です。
また、バッテリーが切れないように予備の電池も用意しましょう。

救急キット

けがや病気に備えて、包帯や消毒薬、薬などを入れた救急キットを用意します。
特に子どもがいる場合は、子ども用の薬も入れておきましょう。

avatar
薄波
このような救急キットもあるので、一つあると安心ですね。

毛布や衣類

災害時には夜間の気温が下がることがあります。
子どもの着るものがなくならないように、毛布や衣類を用意します。

携帯電話やスマートフォンの充電器

災害時には通信機器が活躍します。
携帯電話やスマートフォンを充電できるモバイルバッテリーなどを用意しておきましょう。

準備方法

防災用品をそろえる

上記で紹介した必要なアイテムをそろえます。
ポーチの大きさに合わせて、必要なものを詰め込みましょう。

常にポーチを持ち歩く

防災用品をまとめたポーチは常に持ち歩くようにしましょう。
地震や台風などの災害時には、すぐに手に取れる場所に置くことが大切です。

定期的に点検する

防災用品をまとめたポーチは、長期間使わない場合があるため、定期的に点検を行いましょう。
必要なものがそろっているか、期限が切れていないか、状態が良好かなどを確認します。
また、季節に応じて衣類や食料の入れ替えも行うことが必要です。

家族で防災計画を作る

子育てポーチは、家族全員で共有することが大切です。
家族で防災計画を立て、ポーチの場所や中身を把握しておくことが重要です。
また、災害発生時には家族全員が知っている安全な場所に集まることも忘れずに決めておきましょう。

まとめ

子育てポーチは子育て中のママにとって、必需品です。

必要なものが手軽に取り出せるように整理されたポーチを用意することで、育児中のストレスを軽減できます。

必要最低限のアイテムから、便利グッズ、防災対策用のポーチまで、さまざまな観点から子育てポーチを紹介しました。

自分にあったポーチを選ぶ参考にしてみてください。