こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育て中の泣ける話から学ぶ子育てのヒント:教訓となるエピソードを紹介」についてです。

子育ては、苦労やストレスがつきものですが同時に多くの感動を与えてくれます。

「泣ける話」といっても多様な側面があります。

子育て中の泣ける話、子ども自身に関する泣ける話、子育てに付きまとう悩みによる泣ける話など。

今回の記事では、そんな泣ける話から子育てに役立つヒントを考えていきたいと思います。

子育て中の泣ける話から学ぶ

子どもが成長する過程で様々な問題や課題に悩まされます。

困難を乗り越えた経験が、親にとっても大きな成長の機会となります。

泣ける話には、子育てに関する深い教訓やヒントが込められていることが多いです。

具体的なエピソードをいくつか紹介しながら、子育てに役立つヒントを見付け学ぶことができます。

また、子育て中の方であれば誰でも経験することがある子どもが泣いたり苦しんだりする瞬間や子どもが困難や失敗を経験して涙する時、親はどのように対処すると良いのかについても考えていきます。

泣ける時とはどんな時か考えてみる

一口に「泣ける」と言っても多様な側面があります。

いくつかのパターンに分けてよく聞く話や、私の体験談などを交えながら考えてみます。

保護者

一番泣ける立場ですね。

色々な場面で泣けるのは言うまでもないです。

<子どもの成長や喜びの時>

子どもが成長していく過程で、初めての言葉や歩き出し、またはその成長を感じる瞬間など、喜びや感動から泣けることがあります。

立てるようになったとき
発表会や運動会の姿を見て成長を感じたとき など

<妊娠や出産の時>

妊娠や出産によって身体的な変化や精神的な負担があります。

そのため、妊娠や出産に関する感情から泣けることがあります。

つわりや出産時の痛み
産後の育児ストレス など

<疲れやストレスの時>

子育てに伴う疲れやストレスによって感情が高まって泣いてしまうことがあります。

夜泣きやイヤイヤ期の子どもに振り回されるとき
家事や育児で疲れがたまったとき など

avatar
宮本
これは子どもにもあります。
長時間遊んだり、勉強したり、集中したりすると、疲れやストレスを感じます。
また、身体的な疲れや痛み、睡眠不足などが原因で泣いてしまうこともあります。

<疾患や怪我などの健康上の問題による不安やストレスの時>

自分はもちろん、子どもやパートナーや親など家族が病気や怪我をしたとき
または自分やその家族に健康上の問題に関する悩みがあるときに泣くことがあります

avatar
薄波
こちらも、先ほどと同様に子どもにもありますよね。
ママの具合が悪いのにぐずったり、手のかかることを言ってくるのは、子どもが不安定になっているのかもしれません。

<子育てにおける自己肯定感の低下の時>

子育てにおいて、自分のやり方や判断に自信が持てないとき
他の親と比べて自己肯定感が低下してしまったときに泣けてしまうことがあります。

avatar
宮本
最初はみんな初めてだから自信がないのは当たり前。
他の親や育児本と違う判断はなかなかできませんよね。

親子関係以外

学校や、仕事、義実家など、様々な人の意見がありますよね。

親子以外の人が関わる場面に左右されてしまう時には泣けます。

教育に関する悩みの時

子育て中には教育に関する悩みがつきものです。
そのような悩みによって泣いてしまうことがあります。

子どもが親に反抗的な態度をとるとき
子どもの問題行動に対処することができず自分自身に責任を感じたときなど

家族やパートナーとの関係の悩みの時

子育てをしながら、家族やパートナーとの関係に悩み泣くことがあります。

夫婦間のコミュニケーションの不足や、パートナーに対する不満、親との衝突したとき

子育てと仕事の両立に関する悩みの時

子育てと仕事の両立に苦労しているとき、仕事でのストレスや子どもとの時間配分の難しさなどが重なり、泣いてしまうことがあります。

avatar
薄波
私も時々泣ける時があります。
avatar
宮本
ママが辛そうだと子どもにとっても悲しい気持ちになりますね。

子ども

転んで泣くにも痛いという理由があります。

実は子どもも同じように泣ける時あります。

寂しい時

子どもが親や家族、大切な人から離れた時や、新しい環境に慣れない時には寂しさから泣くことがあります。

絶望の時

子どもが望んでいたことが絶対にかなわないと感じるような場合や、自分に自信を持てないときには絶望感から泣くことがあります

怒りや不満の時

子どもが何かに対して怒りや不満を感じた時にも泣くことがあります。

自分が思うように物事が進まない、親に注意される、望まないことを強要される

悲しみや失望の時

子どもが友達と喧嘩したり、お気に入りのおもちゃを壊されたり、希望していたことがかなわなかったりすると、悲しみや失望から泣くことがあります。

恐れや不安の時

子どもが新しい環境や体験に直面した時、怖い夢を見た時、不安な出来事が起こった時などに泣くことがあります。

avatar
宮本
これらの感情は子どもにとって大きなストレスになるため、泣くことで不安や恐怖を解消しようとすることがあります。

こんな時、親はどのように対処したら良いか?
子供の失敗や困難に寄り添う

・子供が涙を流している時には、その気持ちを受け止める。
・子供が話を聞いてほしい時には、時間を作って聞いてあげる。
・子供の気持ちを理解し、共感する。

涙を流していいと伝える

子供が失敗や困難に遭遇した時、まずはその気持ちを受け止め、泣いていいんだと伝えることが大切です。
そうすることで、子供は自分の感情を抑えることなく、素直に感じることができます。

賞賛よりも励まし

もちろん褒めることも大切ですが、それよりも次に取り組む課題を見つけ励ますことが重要です。
そうすることで、子供は自分自身に向けて成長することができます。

自分自身を受け止める

子供が自分自身を受け止め自分の感情や思考を理解できるようになることは、とても重要です。
親は子供たちが自分自身を受け止めることをサポートし、その上で肯定的な方向に導くことが必要です。

ヒントが隠れている泣ける話

きっと共感できると思います。

エピソードをいくつかご紹介します。

激しい癇癪に毎朝胃痛と下痢を繰り返していた。
ある日30分以上泣き続ける我が子を必死に抱き立ち尽くしていた。
焦って、恥ずかしくて、孤独。この時、そんな気持ちだった。
何でうちの子だけこうなんだろう。
こんなに激しく泣いて、なんかおかしいのかな。
出口も見えない。対処法もわからない。私はどうしたらいいんだろう。

今思うと、この頃が一番辛かったと思う。
毎日が手探りで、毎日が不安だった。

でも、段々彼のきもちだったり、こだわりだったり、気のそらし方だったり、少しづつわかってきて、
子ども自身も成長して、気持ちを言葉で伝えようとしてくれるようになった。
私自身も周りが見えるようにもなってきた。
あの頃はいっぱいいっぱいで「うちの子だけ泣いてる」って思ってたけど、そんな事無いんだ。
おかしいのか なんて思ってごめん。
成長の途中だったんだよね。
今、あの時の私が居たら声をかけてあげたい。
「大丈夫だよ。」出口はちゃんとあるからね。
おまけ
ぐずったり大泣きしている子がいると、自分も反射的に見てしまいます。
でも、うるさいとか思うんじゃなく、心の中で応援している。
焦るよね~大丈夫ですよ~‼って思いながら…。
そんなママさん、多いのではないでしょうか。

引用:インスタグラムの投稿 あおあおまんま さん

子育て中に救われた言葉 子育て中、落ち込んだ時など誰かに言われたり本で読んだりした「救われた言葉」ってありますか? 毎日の子育ての中で、イライラしてダメな母親だなぁって思ったり、自信をなくす事がよくあります。 皆さんの「救われた言葉」を教えてください。 できればエピソードもお聞かせいただけるとうれしいです。

この質問のベストアンサーに選ばれたお話しです。

今4歳と2歳の子供がいます。下の息子が生まれてしばらくは本当に大変でした。

私もイライラして育児に息詰まり軽いノイローゼだったと思います。

ある日もう限界だと子供達の前で大泣き。

すると、泣いている私にまだ2歳の娘がメモ用紙にハナマルらしき円を描いて私に渡し

「ママにハナマルあげる。ママはがんばってるよ。エライエライ」と私の頭を撫でてくれました。

ハッと我に返り、今度はあまりにも嬉しくて大泣き。

私を困らせてる娘が私を一番理解してくれていた

私が救われ変われた瞬間でした。娘の言葉もメモも宝物です。

引用:yahoo!知恵袋

だめだ…家事が進まないし…
お姉ちゃんの勉強みてあげる約束したのに出来てない…
お義母さんのとこ行かないと…
検診の予約したかな…
今日は晩ごはん作れなくてごめん。
2人とも同じ様に手をかけてあげたいのにバランスむずかしくて
してあげたいことはたくさんあるし
もっと家のこともしたいんだけど…
結局出来なくてみんなに悪いなーって思うの

という話に、旦那さんの言葉が

あのね、それはね200点目指してるよ
初めからそんな持ち点はないんだ。
毎日最大限で100点として、今育児に70点力をそそいでいたら
残りの家事は30点分の力でしか出来なくていい。
子どもに対しても今、手がかかる子に多めの力がいるのは仕方なくて
一人ずつに100点をあげようとするのは最初から無理なんだ

でも30点の力の割合が片方ばかり続いちゃうのがどうしても気になって…

それは大丈夫。
比率は一時的なもので必ず変わってくるし

そのために僕がいるんだ

引用:インスタグラムの投稿  uta 齊藤詠 イラストレーター 画家さん

上記のエピソードから分かること

子育ての悩みと泣ける話はセットのようです。

私たちは皆、涙を流すほど真剣に向き合っています。

大人も子どもも泣けるほど頑張っていますよね。

聴く力

泣ける話には、人々が言葉に表せない感情や思いを聴いてくれる人々が登場することが度々あります。

子育てでも、相手の気持ちや考えを聴いてあげることが重要です。

子自分の気持ちや考えを理解してもらえると、自己肯定感を高めることができます。

優しさ

泣ける話には、思いやりや優しさが人々を救う場面が多くあります。

子育てでも、思いやりや優しさを大切にすることが重要です。

困難な状況に直面した場合、優しく包み込んであげることで安心します。

人とのつながり

泣ける話には、人とのつながりが物語の中心となる場面が多くあります。

子育てでも、人とのつながりを持つことが大切です。

家族や友人、社会とのつながりを感じることで、自己肯定感や心の安定につながります。

子育て中のヒント

子育ての難しさは、子どもたちが独自の個性や能力を持ち、それぞれの成長スピードで成長することにあります。

親は子供たちの成長に合わせて適切なサポートや指導を行う必要があります。

子供が泣いている時、その理由を理解しようとすることが大切です。

自分の立場に立って判断するのではなく、子供の感情に寄り添ってあげることが必要です。

しかし

感情に寄り添うことができないと、どうしても冷静な判断ができなくなってしまうことがあります。

自分自身がリフレッシュすることも必要

子供が泣いている時、自分も一緒に泣いてしまったり、イライラしてしまうことがあります。

そのような場合は、自分自身がリフレッシュすることも必要です。

子供を預ける時間を作ることや、自分が好きなことをする時間を取ることが大切です。

しかし

リフレッシュすることができない場合もあります。

周りの人に頼ることも大切

子育ては一人で行うものではありません。周りの人に頼ることも大切です。

子供を預ける時間を作っても、自分自身がリフレッシュすることができない場合は、周りの人に助けを求めることが必要です。

しかし

周りの人に頼ることができない場合もあります。

自分自身を信じることが必要

子育ては常に上手くいくわけではありません。

自分自身を信じ、子供と向き合っていくことが大切です。

自分ができることを、自分のペースでやっていくことが大切です。

まとめ

子育ては楽しいことがたくさんありますが、それと同じくらい苦しみや悩みも付きものです。

しかし、泣ける話を通じて、子育てを乗り越えるための心構えを学ぶことができます。

子どもたちが成長していく過程で、親も成長していくことができるのです。

泣ける話から学ぶことで、成長を促す子育てより愛情深く、ができるようになるかもしれません。

子どもたちと共に成長していきましょう。