こんにちは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「子育てあっという間は本当だった。先輩ママが伝えたいことについて」です。

かわいい我が子の子育て。「子育てはあっという間。」とよく聞くけど、本当にあっという間なの!?と気になったことはありませんか!?

楽しいことも辛いことも、たくさんある大切な我が子の子育てを後悔したくない。もっと楽しみたい!!そう思っているパパ・ママも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

avatar
確かに、私も子育て真っ最中だけど将来振り返った時に楽しかった。と思える子育てをしていきたいし、後悔はしたくありませんね。

「もっとたくさん遊んであげれば良かった」と少し後悔してしまうことや

「この間まで寝ているだけだったのにいつの間にかハイハイしている」とあっという間に成長していく我が子に驚かされることがあります。

avatar
10年、20年経った時に「もっと子どもとの時間を大切にすれば良かった」と思わないようにしっかり見ていきましょう!!

この記事を最後までご覧いただけた方はきっと、子育てがあっという間なら今しかないこの瞬間を楽しみ、子育て時間を大切に楽しく過ごせるようになっているはずです。

子育てがあっという間と感じるのはどんなタイミング!?

毎日忙しい子育て。いつまで続くのか心配になってしまうことがありませんか?

そんな日々もいつの間にか終わり「あっという間だったな」と感じるときが必ず訪れます。

実際に先輩パパ・ママが振り返ったときに、あっという間に感じたのはいつ頃なのでしょうか。

歩き始めたとき

この間まで寝ているだけだったのにいつの間にかハイハイし始めて、早い子だと1歳前後になるとあっという間に歩けるようになります。

歩き始めると、どこに行くにも後ろを歩いて付いてくるので可愛くて愛らしく感じます。

avatar
振り返ってみると、寝返りをしたりハイハイしている時間は一瞬だったので大切にしたい時間ですね。

保育園に通い始めたとき

ついこの間までずっと一緒にいた分、子どもの成長を一番間近で感じていたのに、

保育園に通い始めるとパパ・ママの知らないうちに「あれが出来るようになった!」

「これが出来るようになった!」と出来ることがどんどん増え、あっという間の成長を感じます。

小学校に入学したとき

小学校に入学したときに感じるパパ・ママも多いようです。

保育園に通っていた時の送り迎えも無くなり、自分の足で歩いて小学校に通うようになります。

avatar
小学校入学のタイミングで子どもの成長をあっという間に感じるパパ・ママも多いようです。
avatar
一年生の頃は本当に一人で学校に行けるのかな!?と心配していましたが、親の心配をよそにあっという間に成長していきますよね。

今、子育て中のお父さん・お母さんに伝えたいこと

子育てはいつまでも続くわけじゃない

今、子育て真っ最中のパパ・ママの中には毎日忙しく大変な思いをされていらっしゃる方もいると思います。ですが悲しいくらいに子育てはあっという間です。

子育てが段落着いてふと振りかえったときに、子どもやパパ・ママの為にも今を大切に一緒にたくさんの思い出を作ってくださいね。

後になって後悔したこと

avatar
子育てを振りかえったときに幸せな思い出と一緒に後悔していることも少なからずありますよね。
例えば

・もっと色んなところに遊びに連れて行ってあげたかった。
・もっときちんと話を聞いてあげれば良かった。
・子供よりも仕事を優先してしまった。
・怒ってばっかりだった。

後になって後悔しても過去には戻れません。

avatar
今、この記事を読んで下さっている皆さんの参考になれば嬉しいです。

子育てがあっという間なら、今しかないこの瞬間を楽しもう

よく先輩パパ・ママから「子どもの成長はあっという間だよ」「今が一番楽しいときだね!」と言われたりすることがあります。

子育て中のパパ・ママがこういった言葉全てをポジティブに捉えられないときもあります。

今こんなに大変なのにあっという間に終わるとは思えない。」などと思うママもいるでしょう。

ですがきっと自分自身が子育てを楽しんでいれば、子どもにもパパやママの愛情はきちんと繋がるはずです。

もちろん楽しいことばかりでは無いですが、毎日家族みんなが一度でも笑っていた時間があればそれで十分です。

今しかないこの瞬間を楽しんでいきましょうね。

最後に

本記事では、「子育てはあっという間」というテーマで

・子どもの成長をあっという間に感じるタイミングは「幼稚園入園や小学校入学」などの節目で感じる。
・子育てはいつまでも続かない。将来、後悔しないように今の時間を大切に子供と一緒に楽しむことが重要。

をお伝えしました。

どんなに長く辛く感じても、子どもはあっという間に大きくなります。

子どもと一緒に過ごせる時間は、思っているよりも短くかけがえのないものです。

日々を大切に過ごしてくださいね。