こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「発達障害タイマー」についてです。

avatar
薄波
なんだかうちの子、時間にルーズなの…。時間の感覚が薄いみたい。時計も読むのが苦手で、〇分までって伝えたのにやめてくれない時もあるの。

お子さんはもしかすると、時間という概念がよく分からないのかもしれません。

avatar
京本
発達障害を抱える子の中には、時間感覚の理解に難しさを感じる子がいるんだ。そういった子には、タイマーの使用をおすすめするよ!

タイマーを使用すると、時間の流れの感じ方を視覚的に補佐する事が可能になります。使用をくり返していく事で、時間の感覚を育てる効果も期待できますよ!

この記事で分かる事

・おすすめするタイマー
・タイマーが必要な子の特徴と、親ができる手助け

【発達障害の子に合うタイマーは?】まずは知る事から

タイマーというと、キッチンタイマーやスマホのアプリを想像する方も多いのではないでしょうか。

もちろんそういったものも有効なのですが、今回メインで紹介したいタイマーは残り時間を色や量で判断できるものです。

avatar
京本
発達障害の子の中には、数字に弱い子もいるからね。色や量で残りが判断できるって、分かりやすいからおすすめだよ。

【どんなもの?】提案するタイマー

今回提案するものの共通点

・色で残りを判断できる
・色の大きさや量で時の流れを判断できる

PacificPediatricSupplyLLC|タイムタイマーアラームM20センチタイプ /X878A2

価格6,480円
特徴・残り時間が色で分かるので、時間管理がしやすくなる
こんな方におすすめ・時計が読めない子
・視覚優位な子
メリット・「終わり」の理解がしやすくなる
・見た目がすっきりしているので、インテリアに合わせやすい
デメリット・値が張る
2022年8月13日現在楽天市場より抜粋

▼良いクチコミ

子供にも残りの時間が分かりやすく今までよりも集中してくれるようになりました

引用元:楽天市場

▼実際に約15分間作動させた場合の動画です。どのようなセットの仕方をするか、タイマーの音量はどのくらいかの参考にどうぞ。

avatar
薄波
思っていたより静かなのね。けれど値段が高い…。他のものも、数千円からって感じね。操作が子どもでも出来そうな所は良いかも。
avatar
京本
値段はピンキリ。これから長く使用するなら元は取れると思うよ。

LV-3521-MBソニック|トキ・サポ

価格3,299円(送料無料)
特徴・時計とタイマーが一体型になっている
・静音作動設計
・使用した場合の学習法について、付属のガイドブックで分かる
こんな方におすすめ・時計と一体型のものを探している方
メリット・時計と一体型なので、使い勝手の良さがある
・タイマーの操作が子どもでもやりやすい
・フォルムが丸っこくて可愛らしい
デメリット・壊れやすい(一ヶ月で壊れたというレビューもある)
・値段が高い
・基本静かな作動だが、聴覚過敏の方は音が気になるケースも考えられる
8月12日現在楽天市場より抜粋

▼良いクチコミ

時計と一体になる事により、時間の感覚を知るという点で使い勝手がより良くなったと思いました。

引用元:Amazon

▼悪いクチコミ

時計はほぼ無音なのですがタイマーを作動するとコチコチ音がなります。
耳が過敏気味な人にはおすすめしません。

引用元:Amazon
avatar
薄波
一体型というのは魅力的だけど…壊れやすいのは困る。他のものも見てみようかな。

元気が良い子の場合は壊してしまう可能性もありますね。ただ、時計と一体型だと時の流れをつかみやすくなるのではないか、という利点もあります。候補の一つとして、検討してみてください。

avatar
京本
子どもが愛着を持って使ってくれそうなものはどれか、子どもと相談して決める事もおすすめするよ。決して今すぐ決める必要はないからね。

今回は「こういったものもあるんだー。へー」くらいの気持ちで見てみてくださいね。

シンワ測定|砂時計5分計

価格530円(送料+550円)
特徴・視覚的に時の流れが分かる
こんな方におすすめ・子どもに短い時間を実感してもらいたい方
メリット・数分の目安として使いやすい
・歯磨きなど、数分を耐えてほしい時に気をそらせるアイテムとして使用出来そう
デメリット・砂が落ちていく様子に気を取られやすくなる
・砂が落ちても音が鳴らないため、終わりに気がつきにくい
・物を投げてしまう癖がある子にはおすすめしにくい
・砂が落ちにくい場合がある
8月13日現在楽天市場より抜粋

▼良いクチコミ

5分をこどもに実感させるには時計よりも砂時計の方がわかりやすく楽しんでます

引用元:楽天市場
avatar
京本
短い時間なら砂時計の方が良いかもね。しかしやはり砂時計なので、多少の誤差はあるようだよ。±50秒くらいみたいだね。

▼誤差に関してのクチコミ

許容範囲の誤差で満足です。

引用元:楽天市場
avatar
薄波
こういうものって、夢中になって見ちゃったり、何度もひっくり返して遊ぶ子もいるから良し悪しがあるわよね。オイルタイマーも同じ。でも一度試してみようって思える値段だわ。

使用する利点

利点

・視覚的に時間が分かる

avatar
京本
何度も言っているけど、視覚的に時間が分かる所が一番の利点。時間の概念を理解するアプローチとしては、最もシンプルで分かりやすいと思うよ。

▼少し脱線しますが、概念、概念とくり返して言っていたら、筆者もよく分からなくなってきました。なので、概念について調べたらこのような解説を得られました。

思考において把握される、物事の「何たるか」という部分。抽象的かつ普遍的に捉えられた、そのものが示す性質。

引用元:概念とは? わかりやすく解説 – Weblio辞書

うーん。ものすごくざっくりというと、概念とは「なんかこれはこんな感じのもの」という共通認識や考え方の事で良さそうですね。

この共通認識の理解って、身につくまでがなかなか難しい。分からないままで済むものなら問題ないのですが、時間となるとそうもいきませんよね。

avatar
京本
時間の感覚は、言葉で説明しても分かりにくいからね。視覚的に体感してもらう方が手っ取り早いと思うよ。
avatar
薄波
体感して感覚で分かってもらえたら、時間管理が育つ糸口になってくれるかしら。

タイマーが必要な子の特徴

発達障害を抱える子の中には、時間の理解に難しさを感じる事があると冒頭で少しお話ししましたね。

今回はそのような子たちが感じやすい問題を、3つほど抜粋して知ってみましょう。

avatar
京本
「できない」にはなにかしらの理由や、発達障害による特徴が絡んでいる場合が多いんだ。なので子どもを支える身としては、まずその事情を知ってみてほしいと思うよ!
大まかな事情3つ

・時間の見積もりが甘い
・時計が読めない
・先延ばしにしてしまう

時間の見積もりが甘い

考えられる理由

・作業にかかる時間がどの程度かよく分かっていない

突然ですが「今から折り紙で鶴を折ってください。何分くらいでできますか?」と尋ねられたら、あなたはどう答えるでしょうか?

avatar
薄波
本当に突然ね。しばらく折ってないからはっきりとは言えないけれど、5分くらいあったら折れると思う。

しかしいざ作ってみると、「作り方を忘れていて思っていたよりも時間がかかってしまった」なんて事、ざらにあると思います。

avatar
京本
大人でもよくある事だね。これと同じように、障害を抱える子の中には想定した作業時間と、実際にかかる作業時間に認識のズレがあるケースも見受けられるよ。

普段やっている朝の支度も、どのくらいの時間を必要としているのか理解できていない場合も。

このような原因により時間の見積もりの甘さ、ひいては時間管理ができないという問題に繋がってしまいがちです。

時計が読めない

考えられる理由

・数字が理解できない、時計の読み方が理解できない

LD(学習性障害)を抱える子の中には、数字が読めない(算数障害)という特徴がみられる子もいます。

avatar
薄波
数字が分からなかったら、時計なんて難解の塊よね。数字が読めても、短い針と長い針の読み方の違いでつまずく子もいるし。

▼LDについては、他にも読字障害や書字障害などの特徴がみられる場合もあります。この機会に、発達障害の種類や特徴などもチェックしてみてくださいね。

先延ばししてしまう

考えられる理由

・発達障害の特性が関係して、先延ばし癖が表れやすくなっている
・やらないのではなく、なにから始めていいのか分からずに動けなくなっている

やらなければいけない事は分かっている。だけどやりたくない。どんどん締め切りが近づいているのは、ひしひしとその身に感じている…。しかし体が動かない…。

avatar
薄波
私もよく面倒な事や嫌な事は先延ばしにしちゃうわ。動きたくなくて、ごろごろして時間を浪費するって悪循環。子どもの場合は勉強関連が多いかしらね。

大人である私たちも先延ばしにしてしまった経験、ありますよね。しかし、なのに私たちは子どもについつい言ってしまうのです。「はやく勉強をやりなさい!」「宿題終わらせたの?」と。

avatar
京本
こう言ってしまうと、子は反発心から余計にやりたくなくなってしまうよね。実は先延ばしと発達障害は関係性があるようなんだ。

▼どうして先延ばしをしてしまうのかな?とそのメカニズムを知ってみましょう!こちらの動画では最後に対策についても解説しているので、ぜひ参考にどうぞ。

全ての方が当てはまる訳ではないかもしれませんが、先延ばしにしてしまう事にはそれに伴った理由というものがあるのですね。

avatar
京本
理由があって動けなくなってしまうのなら、「なんでやっていないの!」って叱るのではなく、動けるように手助けした方がいいね。僕もつい自分の事を棚に上げて子を叱ってしまう時があるから気をつけなきゃ。

親ができる手助け

さて、タイマーを必要とする子の特徴を知った今、親の私たちができる手助けについても考えてみましょう。少しの工夫や手助けで、子どもの時間に対する感じ方や認識が改善されると良いですね。

avatar
京本
子の「できない」を「こうして工夫すればできるよ!」に変えてあげれば、自信に繋がるし、自己肯定感アップにもなる。子どもの可能性を広げるきっかけは、たくさん作ってあげたいね。

時間の見積もり

こうしてみよう!

・実際に作業にかかる時間を知っておく
・予定作業時間にプラスして、予備時間をスケジュールに組み込む

avatar
京本
タイマーで実際に作業にかかる時間がどのくらいか知ろう!
「今からお着換え!15分よりはやくできるかな?よーいドン!」って、楽しみながらかかる時間を一緒に知ってみよう。

タイマーと競争しながらかかる時間の理解を深められたら、子も無理なくできそうですよね。しかし2点のほど注意して頂きたい事があります。

  • タイマーと競争する際は、長めの時間を設定しておく(「負けてしまった」と子がスネてしまわないようにするため)
  • 競走した場合は、急いだ結果の所要時間(なので、普段の所要時間も知っておくとなお良い)
avatar
薄波
普段からタイマーを意識したら、自然と作業に必要な時間が分かるようになるトレーニングになるかも。

大人でも時間の見積もりは難しい所があるのですから、気長にチャレンジできると良いですね。失敗は成功の基と信じてチャレンジしましょう。

avatar
薄波
失敗が多いと落ち込むけどね。

はい薄波さんお静かに。

時計が読めない

こうしてみよう!

・時間を理解しやすい時計を使用する、現在の時刻を読み上げてくれる時計を使用する
・まずはおもちゃや教材を使って、数字を覚える練習をしてみる

avatar
京本
読めないなら、読めるような工夫をしよう!という考え方をメインにしてみるといいんだね。

▼こちらの記事で、時計が読めない子にできる対処法について詳しく紹介しています。併せて読んでみて下さいね。

先延ばしには?

こうしてみよう!

・一問、一行など、すぐに終わる事から始めてみる(スモールステップから始める)
・5分だけ(1分だけでも可!)やってみる

「すぐ終わる」のであれば、作業を始めるハードルが下がって手を付けやすくなります。気乗りしない事なら尚更ハードルは低く設定してみましょう。

少し手を付けた!をくり返していけば、割と作業を進められますよ。塵も積もれば山となる戦法ですね。なかなか侮れないものです。

avatar
薄波
すぐ終わるようにすれば、心理的なハードルも下がって良いかも。難しいと思って避けていた事も、手を付けてみたら予想してたより簡単だったケースもあるし。

先延ばしにしてしまうと、頭の片隅で「やらなきゃならない」と思い続けて疲れてしまいます。「先延ばしにしない方が疲れない」と子どもに知ってもらうために、スモールステップを意識してみてくださいね。

プラスαでできる手助け

  • 楽しい事へのカウントダウンにタイマーを使用する(タイマー嫌いにならないため)
  • 絵カードと一緒にタイマーを使用する事により、次に何をするか分かりやすくする
avatar
京本
些細な事に思えるけれど、子どもの不満や不安を大きくしないために役立つよ。試してみてね。

まとめ

  • おすすめするタイマーは、時間を視覚的に判断できるもの
  • 時間の感覚が薄い子は発達障害が絡んだ事情がある
  • 時間に対する感覚を育てるために、タイマーを使用してみよう!
  • 親ができる範囲の手助けも添えて、子どもの成長を見守ろう!
avatar
京本
時間という考え方は、現代社会では切り離して考えられないもの。子どもが将来困る場面を減らせるように、今から対策を考えていこうね。

これを機に、手始めにタイマーの使用を検討して頂けたらと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!