こんにちは!こんばんは!今回も知っておきたい発達障害に関するノウハウや情報を提供させていただきます!本日は「発達障害児の育児に役立つブログ村」についてです。

avatar
薄波
ブログ村って何ですか?
avatar
宮本
ブログ村とは、株式会社ムラウチドットコムが運営している日本語ブログのコミュニティサイトランキングのことです。

自身が運営するブログのアクセス数を増やしたり気になる情報を素早く探したりしたいときに役立つブログ村。

今回は、そんなブログ村を発達障害児の育児に役立てる方法を解説します。

発達障害児の育児に役立つブログ村活用法

avatar
薄波
正直、ブログ村って発達障害児の育児とあまり関係なさそう…。
avatar
宮本
そんなことありません!
ブログ村を使いこなせば発達障害児の育児にも役立ちますよ。

ということで、ここからは発達障害児の育児視点でブログ村のメリットとデメリットについて解説します。

ブログ村のメリット【3つ】

ブログ村のメリットは、以下の通りです。

メリット

1. アクセス数が増える
2. SEO評価が高くなる
3. カテゴリー別に分かれていて見やすい

アクセス数が増える

ブログを開設した直後は認知度が低いため、アクセス数があまり伸びないという悩みを抱えているブロガーさんも少なくありません。

しかし、総登録者数が100万人近い(参照:「にほんブログ村」)ブログ村であれば、開設したばかりでもアクセスしてもらえる可能性が高くなります

また、ブルグ村には内部リンクが設けられているため、別のブログを見ていても内部リンクから自身のブログにアクセスできます。

ため、アクセスが増える要因になります。

avatar
宮本
アクセス数が増えると、自分の悩みに共感してくれる方を見つけやすくなります。

SEO評価が高くなる

ブログ村のような信頼性が高く、大規模Webサイトに登録しているとインデックス速度が速くなるなります。

インデックス速度が速くなると、検索上位に表示されやすくなるためSEO評価が高くなります。

SEOとは

Search Engine Optimization の略称
検索ユーザーにとって有益かつ分かりやすいWebサイトであるかを表している

インデックス速度とは

サイトが表示されるまでの時間

avatar
宮本
SEO評価が上がってブログを見てくれる方が増えると、ブログ更新や育児に対するモチベーションの向上にも繋がります。

カテゴリー別に分かれていて見やすい

ブログ村は、「旅・地域」、「生活」、「教育」、「ネット」というようにいくつかのカテゴリーに分類されており、そこからさらに細分化されています。

また、ブログ村ではハッシュタグを用いた検索もできるため、自分の考えに共感してくれそうなブロガーを探しやすくなります

avatar
宮本
ブログ村には、発達障害のハッシュタグもあります。

ブログ村のデメリット【3つ】

ブログ村のデメリットは、以下の通りです。

デメリット

1. ポイントが気になりブログの質が下がる
2. 離脱率が高まる
3. 求めている情報がどのカテゴリーにあるか分からなくなる

ポイントが気になりブログの質が下がる

ブログ村には、以下のようなポイントが設けられており、ポイントに応じてランキング結果が公開されます。

ポイント

1. INポイント ランキングバナーを押すと入るポイント
2. OUTポイント 自分のブログリンクがクリックされたら入るポイント
3. PVポイント ブログに訪れる人が増えると入るポイント

ポイントは、記事数が多いほど高くなる傾向があります

しかし、更新数ばかりに着目すると記事の質が下がる可能性があります。

avatar
宮本
ランキングばかり気にしてしまうと、ブログの趣旨が変わってしまい、本当に聞いてほしい発達障害児の育児の悩みや意見が聞いてもらえなくなります。

離脱率が高まる

自身のブログを読んでくれていても、内部リンクが気になってしまったら別のブログに移る可能性があります。

その場合、アクセス数は増えますが、発信者が伝えたかった発達障害児の育児に対する主張が伝わりづらくなります

avatar
宮本
最後に示された印象が頭の中で強く残る『親近効果』の影響で離脱率が高まると離脱前のブログの印象が薄くなってしまいます。

求めている情報がどのカテゴリーにあるか分からなくなる

発達障害だけでも「#発達障害」、「#発達障害子育て」、「#発達障害ADHD」、「#発達障害疑い」というように関連ハッシュタグがたくさんあります。

また、これらのカテゴリーは各ブログの作者が設定しており、中にはカテゴライズされていないものもあります。

そのため、検索方法次第では求めている情報が見つからない場合があります。

avatar
宮本
「発達障害 学校」というように単語で区切って検索するのがおすすめです。

▼こちらの記事では、発達障害の分類と特性・そこからわかる壁や困りごとの解決方法について解説しています。発達障害児の育児を始めたばかりの方はまずこちらの記事で基礎知識を身に付けましょう。

ブログ村の始め方

avatar
薄波
私もブログ村を使ってみたいです!
avatar
宮本
そんな宮本さんのためにブログ村の使い方を解説します。

STEP1:会員登録

ブログ村を始めるには、まず会員登録する必要があります。

参照:にほんブログ村

avatar
宮本
読む専門でお知らせメールなどが不要な方は、登録しなくてもブログを閲覧できます。
また、メールアドレスだけでなくTwitterやFacebookなどでも登録できます。

STEP2:必要情報の入力

ブロガーとして登録した場合には、下記の項目を入力します。

入力項目

1. ハンドルネーム
2. ブログタイトル
3. ブログのURL
4. サイトの紹介文
5. 参加のカテゴリー

avatar
宮本
サイトの紹介文は、自身のブログに興味を持ってもらうきっかけになるので、丁寧に作成しましょう!

STEP3:内部リンクやサイドバーの追加

ブログに添付する内部リンクやサードバーを設定します。

avatar
宮本
ランキングに参加するためには内部リンクやサイドバーは必須です。

STEP4:プロフィール作成

プロフィール画像や紹介文などを設定します。

avatar
宮本
ここまでやってようやく初期設定は完了です。

情報を的確に扱うために情報リテラシーを身に付ける

情報リテラシーとは

自分の目的や用途にあった情報を使用する能力

インターネットやSNSが普及し、求めている情報が簡単に手に入るようになった一方で、情報を取捨選択するために必要な情報リテラシーも求められるようになりました。

avatar
薄波
情報リテラシーを身に付けるためには、どうすればいいんですか?
avatar
宮本
そんな薄波さんには、以下の対策をおすすめします。
情報リテラシーを高める方法

1. 情報検定(J検)ITパスポート試験などに合格する
2. 総務省が主催しているe-ネットキャラバンに参加する
3. 複数のブログやWebサイトを比較する

avatar
宮本
情報リテラシーを身に付けて悪質な情報に踊らされないように注意しましょう!

▼こちらの記事では、文部科学省が後悔している情報リテラシーに関する催しについて紹介しています。政府の取り組みに興味がある方は参考にしてみてください。

まとめ

今回は、「発達障害児の育児に役立つブログ村」について解説しました。

  1. ブログ村は、株式会社ムラウチドットコムが運営している日本語ブログのコミュニティサイトランキング
  2. ブログ村を使えばアクセス数が増えたりSEO評価が高くなるだけでなく欲しい情報が得やすい
  3. ブログ村は、ブログの質が下がったり離脱率が高まったりするだけでなくカテゴリーが多くて欲しい情報が探しにくい
  4. 情報リテラシーを身に付けるべき

育児は分からないことだらけですが、ブログ村を活用して育児の悩みを解消しましょう!

ご愛読いただきありがとうございました。